心房細動アブレーション開始に伴うWEB講習会を開催しました

こんにちは、佐々木です。
当科では不整脈に対するカテーテル治療(アブレーション)を行っておりますが、2021年6月からこれまで行っていなかった心房細動に対するカテーテルアブレーションを始めます。
理由としては心房細動治療に於けるカテーテルアブレーションの優位性が明らかになってきたからです。

心房細動アブレーションはこれまで行っていたカテーテルアブレーション手技と異なる部分が少なからずあり、経験豊富な先生に手技をお願いしつつ当院スタッフにご指導頂く必要があると考えられました。
そこで現在群馬県立心臓血管センターにご勤務されている南 健太郎 先生を非常勤医師としてお招きしてご指導頂く事となりました(今度獨協大学病院へご転勤なさる予定です)。

昨日は開始に先立ち院内講習会を開催し、南先生から当院スタッフに対してリモートでご講演して頂きました。
ご講演の内容は心房細動に対するカテーテルアブレーションに関わるエビデンスのご紹介や実務的・実際的な内容を南先生のチェコ留学時代の四方山話を織り交ぜつつお話頂きました。
ご時世に応じてWEB形式での開催でした。

大変為になる面白い講演でありつつ、心房細動アブレーション開始に伴う心配も軽減しました。
南先生、貴重なご講演をどうもありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

2023年度のメンバーと当科の現状紹介

2022年度が始まりました!