2023年度のメンバーと当科の現状紹介


 皆さん、だいぶご無沙汰しております。心臓血管内科の庭前です。2023年度も後半が始まりましたね〜。今回はご要望の多い、当科の現状についてお知らせします。

 当科は現在11名の医師で診療を行っております。常勤の丹下先生、庭前、峯岸先生、佐々木先生の下に、今年から来た8年目医師の岡田先生、その下は6人の後期レジデントの先生たちがいます。後期レジデントは3年目(医師5年目)の布施先生、富澤先生、滝沢先生、2年目(医師4年目)の石尾先生、児玉先生、1年目(医師3年目)の渡邉先生です。チーム制にして若い先生たちの教育に力を入れています。また、医師の働き方改革を推進するため、休日は交代でしっかりと休める体制にしております。みんなで一丸となって、日夜重症患者さんの診療にあたっています!!

 今年度当院は以前のようなコロナ用病床確保が必要なくなったため、比較的ベッドに余裕があり、救急患者さんを受け入れやすい状況です。そのためか、ここ数年やや少なかったPCI(経皮的冠動脈インターベンション)の症例が倍増しています。また、心房細動のアブレーションも軌道に乗り、今月から週に2日行う予定にしています。そして、先月から心臓血管外科の先生とコラボしてTAVI(大動脈弁をカテーテル的に植え込む手術)を始めました!!こちらについてはまた別の機会に詳細をお伝え致しますね。

 ということで、今年度も当科は患者さんファーストで頑張っていますので、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

2022年度が始まりました!