ACLS

皆さま、またまたご無沙汰していました!
庭前です。
ちょっと前になってしまいますが、先々週末に当院内で行われた群馬トレーニングサイト主催のACLSコースにインストラクターとして参加致しました。
写真は一緒に参加したインストラクターの方々です。
お世話になり、どうも有り難うございました(*´ー`*)

心肺蘇生法は、一次救命処置と二次救命処置に分かれるのですが、ACLSはアメリカ心臓協会が提唱している二次救命処置です。
Advanced Cardiovascular Life Supportの略で、大まかにいうと病院などの医療機関における心肺蘇生法です。
2000年にガイドラインが出されてから5年ごとに改定されており、現在はガイドライン2015に則ってコースを行っております。
救急外来に搬送された心肺停止の患者さんをみるとき、また院内で急変した患者さんをみるときなどを想定して、初期対応を学ぶコースです。
徐脈や頻脈などの不整脈の対応についても学べます。
インストラクターは、受講者の皆さまがしっかりと学べるように、お手伝いさせていただいております。
県外から来ているインストラクターもいます。
土日のお休みの日を使って、一人でも多くの人を助けるために、地道な活動を行っているわけですね〜。
毎回出られているコアメンバーの方々には頭が下がります。
私はちょっと久々の参加になってしまいましたが、今回も沢山のことを学ばせていただきました。
また、次回も参加したいと思います。
受講希望の方々、ぜひ群馬トレーニングサイトのコースにお申し込み下さい!

コメント

このブログの人気の投稿

2023年度のメンバーと当科の現状紹介

2022年度が始まりました!